忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六月になりました。さっそく、ひとえの着物に着せ替えです。
この薔薇模様の銘仙は、色と柄がとっても気に入って買った生地です。
ほうぼうに小穴やらスレやらあるのですが、無理を言って仕立てていただいたもの。緋扇亭さま、その節はありがとうございました。

060601a060601b

毎年着せる着物なので、そのつどコーディネートを変えています。今年はまず帯を新調♪手持ちの黒のはぎれを昼夜帯にしました。
柳のような葉の地紋が一面に入っているので、背中に蛙のアップリケをつけました。帯留めも蛙、こちらは実はマグネットです。
「柳に飛びつく蛙の教え」。小野道風の故事にならって今月も地道にがんばろー☆
PR
060531a060531b
今年も出ました、ミドリの「扇子根付け」609円。柄が全部で六種類あるうち、今年はすずらんのを買いました。盛夏には向きませんが、好きな花のひとつなので。
大きさは、たたんだ長さが約6cmとSDにはやや小ぶりで(これはこれで粋ですね)、MSDでもOKです。顔の大きさを基準にみれば、幼SDなどにもいいのではないでしょうか。

上のリンク(販売元)のほか、楽天市場でも通販しているようです。
去年の扇子根付けについての「SDこものがたり」の記事はこちらです。ちいさな画像ですがMSDに持たせているので、ご参考までにどうぞ。
なお、そちらの文中に「去年よりちいさく」とあるのは「一昨年より」の誤りでした。訂正します。ミドリの扇子根付は、2003年に始めて発売されたものが長さ8cmだったほかは、翌2004年版からずっと、長さ6cmになっています。

ずいぶん前から興味があった、アートクレイシルバーの体験講習会に行きました。
アートクレイシルバー、というのは、純銀の粉末に結合材と水分を練り合わせた粘土です。成形後に焼くことでほぼ純銀になります。粘土細工の感覚で銀のアクセなどが簡単に作れる、というスグレモノなのです。
ほんとは彫金をやってみたいのですが、さすがにあれはハードルが高そう。その点アートクレイシルバーは成形も難しくはなく、また、乾燥・焼成が家庭にあるものでできる、というところが気に入りました(講習会では専用の電気炉を使用)。

さざなみが選んだコースは、シリンジに入った銀粘土を細く糸状に押し出して形に巻きつけ、指輪を作るというもの。粘土をまっすぐに、切れないように押しだすのが難しいのですが、なかなか上手くいかないところがむしろ楽しかったです。幸い修正がきくので、最終的にはかなり、思い描いていた感じに近く仕上がりました。
すっかり熱中してしまい、デジカメを持参したのに途中経過の撮影なぞは忘却の彼方(笑)。はまってしまいました。近々キットを買い、今度はうちで作ってみるつもりです。
060527
帰宅して、MSDの手首につけてみたところ。涼しげな夏色のブレスレットになりました。

…の閉店セールに行ってきました。あさってが最終日ということで、今日は60%オフ。明日以降はもっと値引きするかも?と期待されます。
1/6やガレキはよく見てなかったので、SD関係だけご報告します。今日お昼ごろまでの状況です。その後午後~夕方にどういう変化があったかはわかりません。あくまでご参考までに。

13少年用のスーツと、MSDのもこもこパジャマがなぜか大量にありました(着ぐるみっぽいヤツです。ピンクのを一枚買いました)。
服では他にカジュアル系が山になっていて「10着買うとさらに半額」でした。普段着をたくさん欲しい方にはいいかも。

靴は種類が限られてきてます。私は去年の人気投票で再販された厚底のストラップシューズをゲットしましたが、最後の一足でした。ブーツが500円というのもあったけれど、これはどこでも余っている、最初期に出たタイプのもので、しかも赤茶色ばかり。
ウィッグはMSDのボーイズショートがやたらにあるだけで、あとはほとんど終わってます。

パーツではアニメティックアイがたくさん。メタリックもそこそこありました。去年出た天使の羽根(黒もあるけど)も少々。
旧素体用のハンドパーツが、美白なら全種類ありました。もっとも開き手・猫手・祈り手はあとわずかだったので、明日行ってもないかもしれません。6番とか微妙なのはノーマル色も残ってました。

明日以降商品の補充がもうないとすると、遠方からわざわざ行くほどのことはなさそうですが、13少年がたくさんいてみんなにスーツを着せたい、とか、MSDがわらわらいてお揃いのパジャマを、なんていう方にはまだまだお値打ちなセールかと。

帰りはユザワヤに当然のごとく寄りましたが、なんと!今日は布を買いませんでした。自分がスゴクエラクなった気がします(笑)。今日のいちばんの収穫はコレだったかも。
060524
陽炎座の「舞台」に新作「薔薇園のアリス」をアップしました。
いわゆる「アリス服」を自作した記念です。

我ながら不思議なことに、持ってなかったんですよ、アリス服。「ダマスク織りの青い花模様のドレス(※)」みたいなもので、貴婦人、もとい少女人形なら一枚は持っている?ドールドレスの基本だと思うのですが、生地とか色味とかスカートの丈とか飾りつけとかにこだわりがあって、なかなか、これだ!というものがなかったんです。
で、結局自作しました。縫製がマズイのは気に入りませんが、これは自分のせいだから仕方ないです。綿サテンが思ったよりずっとシワになりやすくて、野外撮影に向かないことも発見しました。
まあ、そんなこんなはまたの機会にいかされることでしょう。お裁縫も、五年やっててもさっぱりうまくはなりませんが、それでも五年前に作ったものに比べればずいぶんマシになっているので、死ぬまで精進します。

※元ネタがわかる人はいるのかなあ? ぐぐったら一件ヒットしましたけど。ネットって便利ですね♪
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]