忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090605

一年越しの新作をアップしました。
陽炎座・舞台に「宵街草」。

画像は、昨年作ったものです。
文がなかなか思いつかず、そうこうするうちにひとえの時季が過ぎてしまってなんとなくそのままになってしまっていたのを、このたびどうにかこうにかかたちにしました。
なんかベタベタな感じでして…こうまでベタならもういっそのこと、と、タイトルも場末のスナックにありがちな感じの(笑)当て字にしてみたり。

衣裳は、ルルのお披露目作品「忘れな草」と対になるように、同じ着物を着せています。エプロンをしていてよく見えませんが、帯まわりは替えています。あと半襟も。

…六月一日に間にあうようにひとえの着物を、と思っていたのですが今年もあえなく玉砕。九月いっぱいになんか作れればいいか…と思いっきりハードルを下げるのも毎年のことで…
PR
090601

初日からお天気が悪くて、もうすぐ梅雨か…と思うといささか気がめいりますが、そんなことばかりも言ってられないですよね。
今日はcocon de rose、陽炎座両方のトップ画像を更新、それから売店の品物の何点かをヤフオクに出してみました。

売店へは、中旬くらいに新作を補充したいと思っています。近くなりましたら、撮影のご報告なども兼ねてまたこちらでお知らせします。
090527

久々にセットを立てて撮影をしました。服がチュールのドレスなので、セットもごらんのとおり流行りモノ満載な感じに☆
昨日の撮影分は来月のトップ画像にする予定のもの。こちらにはとりあえず服があまり映っていないのを一枚貼りますね。
前回の、さよこの中華ドレスも撮らないとなのですが、今週はお天気がどうも…。
090522hq

来月あたりのトップ画像にしたいなあと、新しい服を作りました。
最近手に入れた中国語の型紙をアレンジして使っています。
今回は手持ちのチャイナ生地などで作りましたが、レースやチュールを使えば最近流行りの感じにもなると思います。
シンプルな型紙だし、繁体字(日本の旧字体とほぼ同じ)なので見当もつけやすく、さくさく縫えました。これが簡体字となると、意味を汲みとる以前に文字が判らないですからねえ…。

髪飾りはこちらのページの「商品番号031 とかげ」と同じもの。幼SDがつけるとこんな感じ、です。
090519

自作のアリス柄ワンピースにあわせて、流行のチュールのエプロンを作ってみました。型紙はワンピースと同じ、kakeraさまのです。
一昨日の画像の段階ではまだ途中でした。あのあと、リボンとかで飾りつけをしたのがこれです。
 
薄物は苦手なのですが…なんとかそれらしくは見える、…かな? どっかびみょーに違うような気もするけど…

次はワンピースを作ってみたいと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]