忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまで明後日、陽炎座は開場六周年を迎えます。
去年はなんだかんだでたいしたこともできなかったので、今年こそは何か、と春ごろからずっと思っていたのがようやくかたちになりました。
撮影スタジオ、建てました。馬鹿だねえ(笑)。

080806a

以前から使っていた、薔薇のステンドグラスのある部屋を拡張しまして、

080806g

反対側の隅にかねてから憧れの螺旋階段を設置、さらに階段や中二階、中庭を増築して、全体を吹き抜け・ガラス天井の撮影用スペースにしました。
ドアの向こうはバックヤード。

080806b

居住用ではなく撮影スタジオなので採光最優先で、北側の壁面(上の画像だと右手奥ですね)もすりガラス様に光を透過する素材です。
モデルさんたちの居住スペースは左奥に写っているアラベスク柄の外壁の向こう、になります。今までも使ってきた大きな人用のお部屋などはそちらにあるのです。

080806d

どうしても欲しかったのが中庭です。そしてどんなに小さくとも、パティオには廻廊と泉水、できれば人魚の像、がなければいけません。ええゼッタイに。譲れないこだわりですが、日常においては実現しないと思うのでせめてここで…。
といった調子で脈絡なく欲しいものを詰めこんだ結果、様式的に、とかいうよりソレ以前のはるか手前でいろいろ破綻をきたしております。
服作りもそうですが、己の欲望に忠実すぎるせいか、作るもの作るものどこかトンチキな代物になってしまう哀しい性。

080806e

というわけで本日お目見えいたしましたさざなみの巨大リカちゃんハウス、廿一世紀の二笑亭(爆)をめざしてちまちまと増改築を重ねつつ、アウトサイダーアートの王道を一路邁進してまいる所存です。乞御期待。

PR
080802a

通販で注文してあった「贅沢なひとさじ」と「マーメイドマドレーヌ」が届いたのでさっそく撮影。
スプーンのサイズ、思ったとおりいい感じです☆ アイスクリームは接着してあるっぽいのですが、綺麗にはがれないとイヤなのでとりあえずそのままで撮りました。
マドレーヌは半分にスライスしました。一個だけごろんとお皿に載せるのも不恰好なので。

ティーポットと紅茶は以前こちらでご紹介したリプトンのです。

080802b

幼SDに持たせるとこんな感じです。
080801

Dollleeke 2nd Bodyと1/6服との互換性 で書いたジェフのタキシードセットを、幼SDに上着を着せてみた画像です。肩が気持ちあまり加減ですが、袖・丈はちょうどいい長さでした。
スカート、蝶タイはありもの、カチューシャは自作。

五周年記念のリラックマはホントは燕尾服なので、燕尾服も欲しいです。
080729

メガハウスが撤退した代わり?なのか、バンダイが食玩を出すようです。
第一弾の「スイートガールズアクセサリー」から、「カップ☆スターケーキ」を買ってみました。294円。
アクセサリーなので、リングやチェーンがついてます。このカップケーキはリングです。

実は、本命はスプーンとマドレーヌで、そちらは行きつけのネットショップで注文済みなのです。でも、昨日コンビニで現物を見つけたので、報告用に一個買ってみました。

ブラインドではなく、それどころかビニール包装で中身が見える良心的な仕様だったので、全アイテム店頭で現物を見ましたが…。
…塗りがいまいち…。
期待のマドレーヌが全然おいしそうじゃありません。届くの楽しみにしてたのになあ。
画像のカップケーキも、側面とか雑な感じです。クリームの色も濃すぎ。もう少し淡いピンクでよかったのでは。
全十種の中では、いちごが比較的よい出来だと思いました。チョコがけだったので買いませんでしたが。

スプーンのサイズは、狙っていたとおり幼のティースプーンによさげでした。
リプトンのカップに添えられるのを探してたんですよね。届いたらアップします。
080728

原宿のドレス教室へ行ってきました。
時間内には終わらず、今日続きを縫って仕あげたのがこれ。
大好きなローウェストです。生地を変えると20年代風のドレスなどにアレンジできそう。

さざなみのお裁縫学歴は中卒&三十路過ぎての独学、なので、知らず知らずのうちにモノスゴイ非常識な縫い方とかが身についていて、先生にびっくりされたらどうしよう…とか思ってたんですが、どうやらそんなことはなかったみたいで安心しました。
ただ、ミシンのスピードがコントロールできなくて怖かった(泣)。フットコントローラーって、使い慣れれば便利なものだとは思うのですが、中学の時の足踏みミシンを思いだしてどうも…(あのころはミシンが怖くてパジャマ上下、もちろん人間サイズ、を全部手縫いで縫いました。そういう無駄な根性だけは昔からあったみたいですね)。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]