忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070213

今年もバレンタインのお洋服を作りました。くろすろーどの木馬柄、柄の大きさがスカート部分にちょうどよくて、今期もっともお気に入りの生地です。
もちろん全色買ってあります(…笑)が、バレンタインということで今回はやっぱりピンク。
ブルーの生地ではSDとMSDのお揃いのスカートをすでに作ってあります。白はインテリアに使うつもり、黒はワンピースにする予定で、デザインを考えているところです。

身ごろの生地は豊富なストック(…苦笑)の中から選びました。ピンクとチョコブラウンのダイヤ柄、この季節に使わなければいったいいつ、というぐらい、こちらもお誂え向き♪
最初、身ごろにレースをつけて編みあげとかにするつもりでしたが、なかなかぴったりくるものがなかったので結局シンプルに、袖にケミカルレースをあしらったていどになりました。で、苦し紛れにエプロンなんかしてみたり。
この前作ったシスターカラーの付け衿も合いそうですね。
PR
top061

1/16の記事に「この仕様だと小夜子のほうが…」などと書いたら、本人から「それならワタシに着せなさい」ビームが(笑)。
…で、着替えさせてみました。こんな感じ。
ウィッグはキャラものです。元ネタには特に興味ないのですが、ヘアスタイルとして純粋に気に入ったので買いました。着物にもドレスにもあいそうで、最近買った中ではヒットです。
ウィッグって頭の形に左右されるから、店頭で試着して買う場合以外はどうしても賭けですよね。このところ二回ほど、買ってみたらいまいちかな?なものに当たっていたので、なんだか得した気分。

さてさてそろそろ、バレンタインのお洋服を作ろう…
早いもので今年も十二分の一終わってしまったわけで。バレンタインだひなまつりだ花見だと浮かれているうちに、あっという間に夏が来るんだろうなあ、今年も。
あ、その前にイベントか。四月のドールショウ、受かれば出ますのでよろしくお願いします。
あとは今月の予定を少々。「十二ヶ月の花かんざし」は十六日ごろにお披露目の予定です。今回は三月分なので当然「桃」。薬玉型の大ぶりなものになります。
四月は桜、五月は藤です。四月に入るとドールショウの準備があるので、「藤」あたりはすこし前倒しでの発表になるかもしれません。

070201

上の画像ははじめて作った羽織です。ずーっとずーっと欲しかったのに、なかなか手をつけられなかったアイテム。このたび意を決してトライしてみました。
試作品でもあるし、例によってのあてずっぽう&目分量でざくざくと。

本番の生地は別にあって、今回のは、ものすごく気に入って買ったのに着物にするのも帯にするのもなんだかピンとこなくて眠っていたもの。今回羽織にしてみて、これが正解だ!と思いました。
「トランプ」というタイトルの布なので、ソレつながりでアリスの着物をあわせました。帯も、見えてないけどトランプ柄で、シャーリーテンプルのリサイクル生地を名古屋帯に仕立てたもの。綿別珍風の素材なので締めやすくはないけれど、お太鼓部分に三月ウサギがどーん、でお気に入りなのです。
三年前のひなまつりに箱せこを作ったときの「SDこものがたり」に画像が出ています。こちら
070130

ぬいぐるみ&鞄という必殺の合わせ技にあっさり負けて購入。カバヤ食品より、315円。
わんこは全部で五種類いて、これ(レトリバー)以外の四つはトイプードル、キャバリア、ミニチュアダックス、コーギーでした。バッグの色も全部違います。サイトで画像を見られます。こちら
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]