忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例によって限定列にも天すみショップにも並ばず、ディーラースペースだけ回ってお昼過ぎに撤収、というあっさり参加でしたが、今回はついに!会場内の撮影スペースで撮影を敢行いたしました。

061224

なぜかデジカメの電源が入らず、もしや、と裏蓋をあけたら嗚呼…充電池を忘れてた(泣)。やむなく携帯で撮りました。
鏡子の衣裳はKAKERAさまの型紙で作ったワンピースとボンネットに、去年作ったケープをあわせています。

戦利品は別珍のドレスセット(ボレロつき)と、春夏物のワンピース。どちらもSDサイズ。フェイクファーの白いベレー帽をSD・MSDサイズお揃いでひとつずつ。それから型紙本。
アイテム数は少ないけれど、大満足なお買い物ができました。
PR
陽炎座売店に、今年最後の商品が入荷いたしました。

舞妓さんの花かんざしを参考に作った松竹梅のかんざしは、受注製作です。ニ、三日ほどでお送りできますので、クリスマスまでにご注文いただければお正月に間にあうと思います(受注ですのでその後もオーダーはお受けいたします)。

いつものようにプレビュー期間を設定するつもりでしたが、23・24両日は頻繁にはメールチェックが出来そうになくなってしまいました(少々用事が入りまして…)ので前倒しといたしました。
そんなわけでご注文はお早めにいただけると幸いです。
また、次の作品(来月も季節の花かんざしを出す予定です)とあわせてのお取り置きも承っておりますのでご相談ください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

061221
061215

予告していた帯留「アラベスク」です。詳しい仕様などは売店をごらんください。

今日の画像は、今年のお誕生日着物にこの帯留をあわせたところ。最初のコーディネートから、クリスマスカラーに帯と帯まわりを替えました(半襟は色が気に入っているのでそのままです…蜘蛛の巣柄でちょっとアレですが・汗)。帯留のダイアモンドがツリーの頂の星のイメージです。

…閑話休題。やっちまいました、えーん。
昨日、「徹子の部屋」に池田重子さんが出ていらっしゃったのに…見損ねました。
実は年末から「日本のおしゃれ」展がはじまるんです。新刊も出されるとか。
「徹子」には以前にも出演されているのだから可能性は大アリだったのに、まったくノーマークで…
たしか週遅れくらいで、BSでもやるはずなので、そちらを見逃さないようにしようと固く誓ったさざなみなのでした。
高畠華宵の絵に描かれているような狐の襟巻がずっと欲しくって、とうとう自作しました。レシピはこんな感じ。

《用意するもの》
・5cm幅のフェイクファーテープ、40cmくらい
・コンコルドクリップ(くちばしクリップとも) 5センチくらいのもの 1本
・ボール紙
・フェルト
・ヌイグルミ用の目玉ボタン
・ボンド
・マジック

《作り方》
・フェイクファーテープの両端を、それぞれ三角形に縫い合わせる(エプロンの紐の先端みたいに)。
・クリップの上あご部分にボール紙を円錐形に巻いてボンドなどで止める。
・さらにその上からフェルトでくるみボンドで接着。
・円錐の根元部分にフェイクファーテープの、縫い合わせておいた部分を接着。←ここが狐の顔。反対側の端が尻尾になります。
・顔の適当な位置に目をつける。
・円錐の先端部分が狐の鼻先になるので、マジックなどで適当に黒く色をつける。耳にあたる部分にも同様に着色。

20分もあれば完成です。適当ですが結構ソレっぽいです。

061211

調子に乗って戦前の映画女優のブロマイドみたいにしてみました。
口先の部分とかちょっとわかりにくいですね。すみません。

…で、画像追加します。顔部分。

061211b
061208

マザーグースメイルの「うさもも着せ替え用いちごルームシューズ」580円。履いているのはSDです。
「うさもも」というぬいぐるみの着せ替え用です。他にも何種類か靴類がありますが、どれもSDには大きめ(とくに横幅)で、中に厚手の靴下が履ける感じです。
ルームシューズならすこし大きめでもヘンじゃないと思い、試しに買ってみました。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]