忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080724a

季節の定番ということで。
今年はグラスから自作しました。
レシピは
・ダイソーの風鈴
・我が家で不良在庫化していた、ダイソーのシャンパンタワーゲームの、
 赤いグラス(脚の部分のみ)
・うちにあった金属の透かしパーツ
・常備しているTピン(アクセサリー製作の必需品なので)
・うちにあったおゆまる(ダイソーで売ってます)
・造花のハイビスカス(これは今日買ってきた。ダイソーで)
・ストロー(ブリックパックの飲み物についてた)
・うちにあったテキトーな水性ペンで作った色つき水
・うちにあったナタデココ(ノリで入れてみた)
以上。
ダイソーの回し者か! ってレシピですが、さざなみ的にはB級の東急ハンズがうちから徒歩数分にある、という感覚なので使わないわけには(笑)。

最近見かけませんが、昔売ってたシャンパンタワーゲームってすごくちょうどいいサイズだったんですよ。ところが、グラスが無色の透明じゃなくて、ぜーんぶ色がついてるんです。オコサマ向けの宿命とはいえ、いやはやなんとも。
薄紫のやつはなんとか使えました(ここに画像があります。それから、ルルが手に持ってる画像も、このページの一番下に)が、その薄紫のを手に入れようとすると、もれなくとんでもない色のがついてくる(泣)。真っ黄色とかオレンジとか、もういったいどうしろと。
それでも、黄色はオレンジに染めて、もとからオレンジのはそのまま、ジャック・オ・ランタンの顔をシールで作って貼ってハロウィン用に使ったりして、なんとか消費したんですけど。
最後に残った全身真っ赤っ赤なグラスがどうにも使いようがなくて、ずーっと困ってたんですね。
それが今年、風鈴を見てひらめいた! くっつけてやる~

もっとも、この大きなガラスのボウル部分に対し、赤い脚のほうは直径3mmといったところ。接着面が狭くてなかなか安定しないので金属パーツで補強、ついでグラスの脚にピンバイスでダボ穴を開けてTピンを打ちこみ、やっとのことで固定しました(それでも実はちょっと漏ってるんですがね)。
あとは黄色のおゆまるでパイナップルをちょちょいと作成、ここがなにげに気合入ってます。画像だとほとんど見えませんが(残念!)カッターで放射状に筋を刻み、ドライブラシで白く色を入れています。見えてないけど。

あとはグラスにナタデココを入れて着色した液体を注ぎ、パインと造花とストローを飾ってできあがり☆

080724b

今年は無地の風鈴が何種類か出てまして、これは非常にプレイバリューが高そうです。当然買いこみました(トホホ)。これ以外にも作る予定のものがあるので、ドールショウ落選にもめげず、順次アップしていきたいと思います。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]