忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陽炎座内「展示室」を更新しました。
夢二っぽいのが何枚か貯まったので、それをまとめて。
洋服だと一種類の生地で何種類ものアイテムを作ってまとめてお披露目、とか、よくしますが、着物はあんまりそういうふうにはしないので、「展示室」ネタにはなりにくいんですよね。

070313

「展示室」には全身画像を置いたので、こちらにはバストショットを。
羽織好きですから、当然羽織紐も凝るのです。

今回は帯と帯締が先に決まっていたので、同系色で揃えています。羽織の柄(ダイヤ柄と、トランプのクイーンが手に持っている花みたいな小花の柄)にあわせてハートやスミレのビーズをつなぎました。センターにはちいさなうす紅の薔薇を一輪。思いっきり少女趣味です。

みをが満艦飾のひなまつり仕様なので、ルルのほうはあえてひなまつりテイストを控えめにしました。
着物の柄(※)にも、帯にも羽織にもいわゆるそれらしい柄はいっさい使わず(強いて言えば羽織の桃色と草色がおひなさまカラーですが)、帯締だけ、緋毛氈の繧繝縁のイメージで一点集中です。
その、帯締が引き立つよう、羽織紐は帯から浮かない色にして、最後に羽織と帯まわりの接点を、という感じで、羽織と同じ桃色と草色の入った帯揚を選び、今回のコーディネートが完成しました。

※たしかに、菊は通年着られる柄ではありますが、それにしたって桃の節句に菊はどうよ?という気もしなくはありません、本来なら。それでも我が家では故あって年中オッケーなのです。家庭の事情ってことでお察しを(笑)。
PR
帰ってまいりました、さざなみです。
サイト通販の受注・発送その他もろもろ、再開いたしますのでよろしく願いいたします。

「十二か月の花かんざし」四月分、今週末にはお披露目できるかと思います(上手くいけば)。今回のは難しそうなのでちょっと自信がないけど、これからがんばります。

それにしても、東京は今週末には咲きそうな勢いですよね…間にあうのかしら。


4月29日(祝)のドールショウ19、参加が(いちおう)決まりました。お楽しみに!
急で申し訳ありませんが、本日より9日金曜の夜まで、サイト通販の受注・発送、ブログの更新などすべてお休みさせていただきます。
メールチェックはしますのでお急ぎの用件でしたら返信くらいはもちろん可能です。

070306

鏡子のアップを一枚。ちょっと切れてますが帯留がかわいいでしょ♪
桜の花のボンネットを被った文化人形、ボタンを加工したものです。
ずいぶん何年も前に買って作ったものだけれど、使う機会がなくて寝かせてあったのです。今回のお着物にぴったりだと思ってあわせてみました。
それから、昨日の画像にはほとんど写ってなかったんですが、鏡子のかんざしも、以前着物を誂えた際にいただいたものです。ありがとうございました☆
070305

おひなまつりの撮影をしました。cocon de roseと陽炎座、どちらのトップも替えましたのでよろしければご覧ください。

それにしても今年のひなまつりはいただきもの三昧。まずはルルの羽織と鏡子の着物の生地がそうです。夢二風の、ヌーヴォーとデコが微妙に入り混じったなんとも素敵な柄で、いいなあ、どこの生地かしら…と憧れていたのです。
昨年頂戴したのをやっと縫って、なんとかひなまつりに間に合いました。

MSDの着物は久しぶりに縫ったので、若干アレレ?なところも見えますが、羽織のほうは先月予行演習をしていたので、ばっちりです。今回は裏もつけました♪
羽裏はピンクの孔雀柄。オークションで喜んで買ったものの、届いた実物は画像よりだいぶくすんでいた…という残念賞な布でした。それでも、柄はとてもお気に入りなので、なんとかして何かに使いたいと思っていたのです。よい使い道ができて、よかった。

鏡子の膝の上のちいさな黒猫もいただきもの。古代エジプト展のおみやげで、世界に誇る海洋堂が大英博物館のミュージアムショップにも卸しているものだそうです。半襟を黒猫柄であわせました。

まだまだあります。お次はひなあられ。陽炎座の二階ロビイにも書きましたが、関西風の大粒で、上品なうす甘で、とても美味しかったです。ユニークな外箱のことも、二階ロビイのほうに書きました。

それから、姫フィギュアのお着物。こちらはこのブログにも何度か出ていますね。おひなまつりにももちろん飾らせていただいてます♪

最後は、金花糖の鯛。上の画像だとみをの陰になってよく見えませんが、陽炎座のトップにははっきり写っています。
これは、いただきものというより里帰り品?
土曜日に実家に行ったら、去年のひなまつりに持っていったのが出てきたんです(呆)。なんと物持ちのよい母であることよ。
以前書いたとおり今年は鯛を買えなかったので、喜んで返してもらって飾りました。

そんなこんなで賑々しくイベントを終えました。みなさまほんとうにありがとうございました。来年もまた、私も、みなさまも、元気で楽しくひなまつりができますように♪

…実はあともう1アイテム、昨年のいただきものを大切に寝かせてあるのですが…来月使うと思います、まだナイショ、です(笑)。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]