忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…ということで、今年もはや半分終わってしまいました。
一年の折り返し地点・六月三十日は「夏越祓(なごしのはらえ)」。
素敵な頂き物をしましたので、陽炎座のトップ画像を一日早く貼りかえました。

090630a

茅の輪くぐり(※)の「茅の輪」のミニチュア版お守り。
さっそくリビングの壁にさげました。
ここへ来てくださるみなさまも、無病息災でありますように。

※…これをくぐって穢れを祓うのです。東京でもあちこちの神社で行われています。さざなみ的には日枝神社のが懐かしいです。
ほかに夏越祓としては、ひとがた流しをする神社もあるようですね。

090630b

それから、今日カサブランカが咲きました。去年は(このブログによると)七月七日の開花でした。今年は少し早いですね。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]