忍者ブログ
スーパードルフィーをめぐる日記と雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080220

やたら血色がいいです。メイクが濃いのでますます(^ ^;)
ボディはもう少し薄めの色です。

左のMSDは三年半経過したピュアスキンです。単品では気づかなかったのですが、こうして並べてみると、やや緑がかった方向へ黄変しているのが判りますね。

今日は、お迎えからの約三週間、服を作ったり撮影をしたりといじっていて気づいたことを書いてみます。

リケっ子って、手足の球体がそれぞれ腕・すねに固定されているんですね。手首・足首の可動範囲が狭くて不便です。
特に足は、今履かせている中程度のヒールで既に干渉します。
独立している球体をくっつけるというのならカンタンだけど、逆はしんどい…球体をいったん切り離して作り直す、とかも考えましたが、キャストの色あわせを考えると絶望的にムリです。目立つところだし。
これはさすがに自分でどうにかはできないですよ。マイッタ。

肩の付け根のスリットが上向き?についているのも、ノースリーブだと気になります。
それから、肘がはずれやすいこと。長袖を着せたあとで腕の向きがおかしいことに気づく、とかありますよね。ああいうときの直しにくさが、なんとも困ります。

上に挙げた三点はどれも、ボークスのボディでは経験したことがなかったものです。
うちにあるボークスのボディで一番新しいのは、上の画像のMSDピュアスキンですが、三年半前に発売されたこれで比べても、扱いやすさはボークスのほうがまさっていると思います。ボディの構造に関してはなんといっても一日の長があるようです。
PR
お迎えを決めてから瑠璃子がうちへ来るまでの間に、なるべくたくさん服を用意しようと思って、まず検討したのが1/6服の使いまわしでした。
すでにたくさん持ってますし、いろいろなデザインが安価に出回ってますし、1/6服が着られたらこんなに楽なことはない、と考えたわけです。

そこで、海外ドールのまとめサイトなどを周りました。スリーサイズ、肩幅、腕の長さなどは確認できました。また、自作用に購入した型紙から服を作ってみて、そこから見当のついた事柄もあります。

ただ、やはり、お迎えして初めて判ったことというのもありました。まとめサイトには、リケボディと1/6服の互換性は「ものによって」としか書かれていませんが、その理由も実際試してみて理解できました。

そこでこのブログでは、さざなみのやったこと、実際に着られた服をひととおり書いておきます。どなたかのお役に立てば幸いです。

…まずは上で調べた数字を元に、ジェニー服でウエストやヒップがルーズなものならいけるかな、と、手持ちの中から候補を選びました。
この時点で、スカート・パンツといったボトム類はほぼ全滅。ゴムの伸びしろしだいなので、ものによるとしか言えませんが、ウェストゴムのフレアースカートは大丈夫かもしれないですね。

…今月になって本人が届きまして、さあ、はじから試着です。
すると意外な伏兵を発見しました。
手が大きいんですね。リケっ子は。

袖口は平置き状態で2.5cm必要です。
手をはずして着せる場合でも長袖の場合2cmいります(平置きですよ)。
半袖の場合は、上腕の腕周りがやはり5cm弱なので、手をつけたままのときとあまり変わりません。2.5cmは見ておいたほうがよいかと。

(ご注意…これらの数値はブロードくらいの厚さの生地の服で測った数字です。厚地の服ではさらに余裕が必要と思われます)

袖口のタイトな服はここで脱落です。袖口がゴムのものは一見大丈夫そうですが、ゴムののびしろしだいでだめなものもあります。
ワンピースなどでおしりが通らないのも当然アウト。首周りもジェニーよりはありますから、そこで引っかかったものもありました(ハイネック、チャイナカラーなど)。

着物は…微妙です。ジェニーサイズ(※)は身幅が足りません。
首周りその他の影響か、襟元もきちんとしませんでした。
ディーラー様でバービー用として売られていたものは、OKでした。
身幅には余裕がありませんが、座らせてもぎりぎりなんとかという感じです。

※…ジェニー本の型紙で自作した浴衣で試しました。タカラの既製品の着物は持っていないので判りません。

こうしてふるいに掛けられた中から、まずは一着目。

080216

ジェニー用のアンサンブル。ボレロは手をはずして着せました。
下は、肩紐がリボンのスリップドレスです。Aラインはやはり強い。
ただし、うしろの面ファスナーは半分くらいしか閉まっていません。後姿はとてもお見せできないです。

次は、ローウェストのフレンチスリーブワンピース。ノアドローム製。

080216b

ニットなので融通が利きます。手はつけたままで着せられました。背中のスナップも全部止まりました。
ニットのローウェストのワンピースではもう一着着られたのがありました。そちらはいつかお目にかけたいと思います。

最後はジェニーショップ製のコート。ばっちりです。これも、手をはずさずに着せられました。

080216c

ただし、コレに味をしめて目をつけたアゾンのロリータ風コートや、ボークスWTGのセーラーカラーの白いコートドレスは、店頭で実物を見てきましたが、ウェストや袖口などの点でダメそうでした。残念。

ボークスのWTGで着られたのは(※2)、「ジュリエットジャム」シリーズの五分袖ジャケット、JJ07-A26 。ただし、手ははずさなければならないし、前は留まりません。
こちらは今のところ、中にあわせて似合う服がないので、何か用意できたら撮影しますね。
(※2…WTGのほかのメゾンの服や男子ドール用のものなどに、OKそうなものはまだ他にもありましたが、さざなみ自身の趣味でない服を検証のためだけに買うのはさすがにムリなので、そのへんは各自でお確かめください。スミマセヌ)

全般的には、
・袖口の条件を満たせば上着類が着られる(ただし前は閉まらないものが多い)
・袖口が入りバストに余裕のあるデザインならブラウス類も可
・ワンピースはAラインかローウェスト(袖のあるものはもちろん袖口の条件を満たしていること)
といったところのようです。
あとは背中が止まらない状態をどこまで許容するか、とか、ジャケットの前が閉まらないのをどう考えるか、などで、着る/着られないの線引きが違ってくるでしょう。
冒頭に書いたとおり、まとめサイトに「ものによっては」ときわめて曖昧な表記があったのは、そういうわけだったのですね。

最後に、ジェニーのボーイフレンドサイズの服について。唯一持っているジェフのタキシードセットを試してみました。
パンツ以外はOKでしたが、シャツ、ベスト、ジャケットを同時に着せるのは無理そうです。それぞれのアイテムを別々に着せると、ひとつひとつはいい感じだったので、ジェニーのボーイフレンドの服は試してみる価値がありそうです(繰り返しますがボトムスは無理です)。


何に使うわけでもないし、いくつも持っているのに、見るとつい買っちゃうものってありませんか?
無駄遣いの女王様・さざなみにはアレやらコレやらいろいろあるのですが(ええ、実にいろいろと)、そのひとつが冷蔵庫のミニチュア。
スケールはどうでもよくて、SDサイズでも(持ってませんよ、さすがに)メガハウスのとかグリコのとか、どーするんだ?的に小さいのでも、レトロなものでも最新型でも、なんでもいいんですよ。
箱が好き(ただの空き箱から宝石箱・オルゴール・トランクの類まで…汗)なので、たぶんその延長線上だと思います。「電気なければタダの箱」って言いますし(古!古すぎ!)。

ですから「ぷち冷蔵庫・たっぷりさん」なんて、当然、狂喜して買ったわけです。食器棚やキッチンには目もくれず、冷蔵庫だけぽつんと買っても意味ない気はしたのですが、だって欲しかったんだもん。
…ところが、そんなものでも役に立つ日が来るんですねえ。これが。

080213

ちょっと小さめだけれど、スケールモデルじゃないのでそんな厳密なことを言っても始まりませんしね。あわせるお人形自体がデフォルメされてるわけですから、顔の近くに持ってくるか手元であわせるかで、同じ小物でもスケール感が違って見えるなんてザラだし(SDは手が小さいですよね。リケっ子が来て、手でかっ、と思いましたが、よく考えたらこっちのほうがリアルな比率に近いと思う…)。
テーブルの上の小物も、子供の身長から考えると小さいですが、まあ雰囲気ってことで。かわいいければいーんです。

で、今日のタイトルは…最近頭が煮えてるのであまり気になさらないでください。
080209

…イケなかった気がします。

そもそも最初は我が家にSDしかいなかったころ、アコーディオンを持たせたくて、探したんですがちょぅどいいサイズがどうしてもなくて。
それでも、ミニチュアのアコーディオン自体が欲しかったので、つい、一番近そうなサイズのを買ってしまったんですね。今思えばこれが運の尽き。

SDに持たせたら、やっぱりぜんぜん小さくて、それでMSDが気になりだしてしまったんです。不純な動機です。それでも、当時のラインナップにはそんなに欲しい子はいなくて、そのうち気に入った顔の子が出たら買おう、なんて思っていたら、ひすいが発売になりました。
新宿天すみに並んで初回限定版をゲットして、さっそくアコーディオンを持たせた画像は、このページの下のほうにあります。

まあ、SDに持たせるよりはずっとマシだったんですが、これでも小ぶりかな、なんて考えがちらっと頭をかすめたりはしていたのですよ。
で。…だんだんともうひとまわり小さい子が気になりだして…。以下略。

そんなわけで今回リケのDタイプをお迎えしました。上の画像のとおり、今度こそアコーディオンがぴったりの子です。やはりSD用に買って玉砕した胡弓も、この子にちょうどいいサイズでした。
やれやれ、ひと安心です。お人形はもう打ち止め、とか思ってました。
おとといまではね。

…某楽天で、ストラップサイズの琵琶なんてものを見つけてしまいました。これがまた、なかなかよく出来てるように見えるんですよ。かなーりヤバイです。
姫フィギュアあたりにいいサイズかなあ、と思っているのですが、いざ買ってみてサイズが合わなかったらと思うと…ああコワイ。
080208a

届いた日に写した画像でつけていた、ドール本体にランダムでついてきたウィッグのひとつです。
W022のpink cocktail。
リケさんの見本画像のモデルはSDで、おしりが隠れるくらいの長さですが、ドールリケサイズだとウルトラロングです。床すれすれくらい(上の画像は二枚とも膝立ちです)。
ウィッグネットが見えてちょっと気になるので、裾をカットして薄い部分に植毛しようかな、とも思っています。上手に出来るかというとまったく自信はないのですが、まあ何事も経験だ☆

バレンタインの画像を撮影中なので、こんなシチュエーションなのです♪ 衣装はkakeraさまの型紙で自作したワンピースに、既製品のエプロンと靴下をあわせています。
kakeraさまのこの型紙セットには、ワンピースの他エプロン、ドロワーズ、靴下の型紙も付いているのですが、ゴメンナサイです。エプロンはもう持っていたのと、靴下はニット縫いが苦手なので、アリモノですませちゃいました。

それにしても、リケサイズはリーメントなどの1/6の物を合わせても不自然ではないので、そこがイイですね。今まで溜めこんでいたものが思いっきり役立ってます。調子付いてさらにアレコレ買い集めそうです…

080208c

これ↑も、本体についてきたウィッグ。服にはちょっと似あってませんね。ボリュームがすごい(お蝶夫人か!)ので、もっとゴージャスな服がよさそうです。
L-088のM.Milk Brown。こちらも見本画像はSDで、ずっとバランスがいい感じです。
見本画像はサイズごとに撮ってくれたらいいのになあ。
大きい画像で複数のアングルから見せてくれるので、現行でもかなり満足度は高いのですが、ここまでやってくれるならついでに! とついつい欲が出てしまいます。

昨日の画像のおかっぱウィッグは、お迎え待ちのあいだに亜古人形店さんで買ったもの。さざなみはおかっぱ原理主義(なんだそりゃ)者なので、基本のウィッグはこれです。誰かなんと言おうと。
亜古さんで「アクリル系ウィッグ」、というえらくざっくりしたカテゴリ名で売られているシリーズ(したがってメーカー不詳です、なんだかなあ)の「Lily」です。同型の金髪も買いましたがこちらは後日。

080208b

W022にこの前のドルパで買ったうさみみをつけてみました。深い意味はないです。かわいい…倒れそう…

それにしても、今使っているアイは予想以上にアタリでした。ドイツLauschaer Glasaugenのエクリュ・14㎜。小夜子がしている造形村アイの金茶Aに似たのを探していて、めぐりあったものです。
届いてみたら金茶Aより一段階薄い色だったんですが、これはこれでとてもいいです。光線の加減やウィッグの色、まわりのものの映りこみなどで、薄い水色にも淡い緑色にも見えることがあります。
画像にしてみるとそんなに違いは際立ちませんが、撮っている本人はとても楽しい♪ 「おおー」などと奇声を発しつつシャッターを押しているワケです。ただのあぶないおばさんです。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
さざなみ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]